NTTやNTT東日本などを名乗り、ご利用料金の確認が取れていないとして自動音声によりボタン操作を誘導する不審電話や、指定の番号へ電話をかけさせるショートメッセージサービス(SMS)が確認されていますのでご注意願います。
先ほど『NTT東日本です。現在ご利用中の電話回線で未納料金があり、法的処置をとります。オペレーターとお話になりたい方は、9番を押してください。』という電話がありました。
(故意に)9番を押すと、「お待たせいたしました。私、NTTファイナンスのニシダと申します。本日はどのようなご用件でしょうか」と、ていねいな口調の男性が電話口に出ます。「料金未納」との案内が流れた旨を伝えると、「少々お待ちください」などといって若干の間が開いた後、男性は「たくさんのお問い合わせがあります関係で、まずはお客さまの情報をお調べする必要がございます。お名前と生年月日をお願いできますでしょうか」などと聞いてきます。「誰に電話してるんだ」と尋ねると私の名前を正確に読めませんでした。思わず笑って「そんな人はおらんよ」と言って電話を切りましたが、決して騙されてはいけません。
NTT東日本(お客さまサポートセンター、お客さまサービスセンター、カスタマーセンター)のほか、NTT、NTTファイナンスという会社名を名乗って電話やSMSで連絡があったら特殊詐欺です、ご注意ください。
高齢者無償化サービスの終了
ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの高齢者無償化サービスは2025年3月31日(月)で終了になります。2025年4月1日から月額利用料が発生します。(通常は440円/月)
契約者が70歳以上である旨または70歳以上の方と同居している旨をお申し出頂いた場合、「ナンバー・ディスプレイ」および「ナンバー・リクエスト」の月額利用料および工事費を無料でしたが、無償期間終了までに、解約のお申し込みがない限りは、無償期間終了後も契約は継続となるのでご注意ください。

コメント