役員・班長用ページ(2024年度)

このページは五丁目自治会の役員または班長さん用の情報です。

役員・運営委員向けのお知らせ

  • R6年度総会資料作成等スケジュール
    • 2月1日(土):自治連WEB会議15時~、
      役員会(17時~、予算、新役員について)
    • 2月2日(日):現班長会(10時~):総会の議長(1名)・書記(2名)選出
      新班長会(13:30):財務委員(2名)、広報委員(4名)選出
      運営委員会(16時~)
    • 2月8日(土) 各部会原稿締め切り(入力フォーマットは近日中)
    • ~2月28日(金) 議案書レイアウト(代田)
    • 2月28日(木) 会計の締め
    • 3月1日(土)または3月2日(日)会計監査(関係者の都合は未確認)
    • 3月1日(土) モニターにて原稿校正 (役員 自治会館)
    • 3月7日(金) 印刷(公民館)
    • 3月8日(土)16時から 議案書製本(運営委員 自治会館)
    • 3月8日(土)~3月9日(日)議案書を班長へ配付(役員、運営委員)
    • 3月28日(金) 委任状締め切り
    • 3月30日(日) 総会
  • 12月度運営委員会を12月14日、17時~ 自治会館で開催いたします
    • 1. 自治連報告
    • 2. 推薦委員承認
    • 3. 来年度予算について
    • 4. 総会に向けた準備
    • 5. 各委員会報告
    • 6. その他
  • 11月度運営委員会を11月9日、17時~18時30分 自治会館で開催いたします
    • 1 .自治連報告
    • 2. 各委員会報告
    • 3. 募金の予定
    • 4. 令和7年度自治会役員の選出について。
    • 5. その他
  • 今年度2回目の防犯パトロール(夜間):運営委員会メンバーに拡大
    実施日時:8月某日(日時はメールを確認 集合場所:五丁目自治会館)
  • 7月度運営委員会を13日土曜日17時より自治会館で開催いたします
    • 自治連報告(会長)
    • 納涼祭計画(イベント委員長)
    • 各委員会報告(各委員会委員長)
    • 森の里夏祭り支援者の選出(資料添付)
    • その他(夏祭り神輿展示、防災訓練等)
  • 6月度運営委員会を8日土曜日17時より自治会館で開催いたします
    (運営カレンダー通り)
    • 1. 自治連報告
    • 2. イベント委員会より五丁目納涼祭計画(案)報告
    • 3. 各委員会報告(報告がある方はお願いします)
    • 4. 実行委員会の班長委員登録状況
    • 5. その他(枯れた街路樹の処理など)
  • 4月度運営委員会を13日土曜日17時より自治会館で開催いたします
    (運営カレンダー通り)
    • 1.会長による今年度の活動方針
    • 2.自治連報告(鯉のぼりまつり等)
    • 3.球技大会準備状況、方針(佐賀体振副委員長)
    • 4.集金の時期について(総務)
    • 5.広報担当者と担当ブロック確認(資料配布)
    • 6.総会資料訂正部確認、議事録確認(総務)
    • 7.その他

班長さん向けのお知らせ

森の里五丁目自治会 R7年度新班長会
2月2日 午前10時から
 1.班長業務の説明:募金・会費の集金、美化清掃・防災訓練での役割、回覧、班内維持など
 2.財務委員(2名)
 3.広報委員(4名)選出
  ・配布物:回覧(会員のみ)、行政や自治会からの全戸配布物(広報あつぎ、公民館たより等)
  ・広報令和 7 年 4 月 15 日号から新班長が担当
 4.総会資料の利用方法
  ・各種届出、規則や年間行事スケジュールが掲載されているので、班長さんは会議に必ず持参してください(五丁目 HP にも掲載してありますので、ダウンロードできます)。
  ・班長業務辞退届(毎年提出)、入退会届け
  ・班内に転出・転入される方がいる場合には、入・退会届けの提出を班長を介して総務に提出して下さい。
 5.各運営委員会のサポーター(班長委員)としての登録のお願い
 6.現班長との引継ぎ:回覧版等の資材の引継ぎを各自行う。
 7.令和 7 年度第一回班長会は 5 月 10 日(予定)。時間帯は後日連絡する。
森の里五丁目自治会 現班長会
2月2日 午後1時30分
 総会の議長(1名)・書記(2名)選出
森の里五丁目自治会9月度班長会
9月14日(土)、19時~

議題
1. 自治連関連報告
2. 納涼祭、夏祭り報告
3. 森の里運動会(10/13)(体育振興委員長)
4.募金等の報告(財務永嶋さん/内田さん)
5.今後の行事予定(募金、美化清掃、初期消火訓練、森の里のイベント)
 ・募金(赤い羽根、日本赤十字):11月9日の班長会で説明・資材配付。
   12月初旬までに集金、12月中旬までに自治会でとりまとめ納付
 ・美化清掃:12/1(日)
 ・初期消火訓練:11月
 ・年末町内パトロール:12/28(土)
 ・令和7年度班長予定者確認(12月中旬)
 ・新年餅つき大会(1/12,日)
 ・新旧班長会(1/18,土)
 ・森の里イベント:公民館まつり(11/9土~10,日)クリスマス祭(12/21、土)
 ・総会:3/30(日)、事前に班長に総会議案書、委任状配布・回収を依頼
   R5年度班長から議長、書記(2名)を選出(1月の新旧班長会) 

6. 訃報、その他

・防災訓練における班長さんへのお願い
  9月1日予定されていた厚木市防災訓練は中止(延期はありません)
  安否確認作業などもありません。

令和6年度班長打ち合わせ
開催日時:令和6年1月27日(土)、午後1時30分~

打ち合わせ事項
1.自治会規約改定の概要説明 (会長から説明)
2. 財務担当者の決定 (2名): 現金出納、収支簿管理、年度末会計報告
3. 広報担当者の選出 (4名、主任1名を含む): 広報や公民館便りなどを班長様への配布
4. 総会資料の利用方法
5. その他

*財務担当、広報担当及びその他 (実行委員会 班長委員 (1.項にて説明)) ついて、選出・決定方法がくじ引きになった場合、ご欠席の方に代わり現役員がくじ引きをしますので、ご了承下さい。

資料5-28-班長業務 [WORD]ダウンロード

5丁目自治会の活動に関する報告などは、厚木市のマイタウンクラブ、地域SNS内の森の里5丁目コミュニティで行っていましたが、現在廃止になっています。
写真など個人情報に関わる内容をご覧になるには、フェイスブックの登録と「5丁目コミュニティー」への参加登録が必要です。(プロフィールを公開しなければ安心して使えます)

ホームページ管理情報

  • 2025/03/31 「森の里五丁目自治会ホームページの運営要領」のページを掲載(津田)
  • 2024/09/23 「(仮)森の里防災(避難所)案内」を作成。に森の里の防災(避難所)のサイトが立ち上がるまでの仮ですが、森の里中学校 避難所資料などを掲載しています。(津田)
  • 2024/04/18 「森の里五丁目掲示板」を設置しました。五丁目の皆様の情報の発信・交換に気軽にお使い下さい。(津田)
  • 2023/06/12 スマホ画面をドロップダウンメニューに変更してすっきりさせた(津田)
  • 2023/05/15 「管理者用」を「役員・班長用」にして公開ページに変更(津田)
  • 2023/05/13 五丁目自治会運営カレンダーを修正版に変更(津田)
  • 2023/03/16 五丁目活動計画(2023年度案)を掲載(津田)
  • 2022/04/29 森の里五丁目自治会ホームページを作成(津田)

自治連関連サイト