班長業務

森の里五丁目班長業務

① 班長会(原則 年5回)
5月、7月、9月、11月、1月末(現班長と次期班長合同)
  ・ 項番②以下の業務実施に関しての打合せ
  ・ 次期班長選出と引継ぎ

② 集金
  自治会費、各種寄付金(社会福祉協議会、赤十字、夏まつり花火、共同募金)

③ 回覧物の配布(随時)
  ・ 自治会員向け(自治会関係お知らせ、行事案内など)
  ・ あつぎ市広報(月2回・自治会未加入世帯を含む全戸配布)
  ・ 定時総会の参加確認および委任状の回収

④ 環境美化清掃(年2回)
  班内会員へ清掃場所の通知、ビニール袋と飲料物の配布、自治会館内外の清掃

⑤ 防災訓練(9月初旬)
  班内全家庭の安否確認と報告、訓練参加

⑥ 班内維持(発生都度)
 ・ 班内会員から適時要望等聴取と自治会運営委員(以下自治会委) への連絡
   内容によっては班内会議を開催してください
 ・ 会員の増減
  新規住民の転入時および既存住民の再加入時
   自治会への勧誘:新会員向け加入パック*1の配布と自治会概略説明、
   自治会費徴収(会則第8条に基づく)預かった加入届けは総務に、
   自治会費は財務委員に届けて下さい
  住民(含む非会員)の転出時
   - 会員の場合は自治会入退会届に必要事項を埋めてもらい、自治会委まで届
   けてください。自治会費の返却が発生する場合は財務委員に相談してください
   - 非自治会員の場合は、住所、氏名、転出予定日を自治会委までお知らせください
   地域の防災、防犯上重要です
 ・ 会員より班長業務辞退申請書が提出された時
   班長と班内会員で確認したのち、自治会委までお知らせください
   年度途中の場合は、業務代行者を班内で調整してください
   業務辞退は毎年申請が必要です。過去提出された会員の再提出確認もお願いします
    (班長引継ぎ事項です)

○ 班長担当終了後
  ・ 終了した回覧物の保管は不要です(任期中は保管)
  ・ 各種領収書及び集金表は発行後3年間保管です。担当年度の領収書及び集金表は
   年度末の班長会で提出してください。自治会館内で保管します。

*1 加入パックの内容(自治会加入案内、議案書、駐車票、五丁目防災マップ)
  必要時は総務にご連絡ください

班長として自治会行事への運営参加は任意ですが、協力頂ければ幸いです。 班内でわからない事がある場合や調整が必要な場合は、自治会役員がお手伝いしますのでお申し出ください